SSブログ

VGC-RM94S (16) [VGC-RM51D]

メガネを 15年ぶり(20年ぶり?)に買い替えたが、どうも鼻に違和感があり、シリコンパッドに交換したが、改善されなかった。ネットで調べると、曲面タイプやサドルタイプ(TWIN) があることがわかった。値段も安いので、購入して比較してみた。

 (1) ノーブラ FLAT シリコン (314円)
 (2) 999.9 用 曲面 シリコン (420円)
 (3) SWANS 用 TWIN シリコン (682円)

(1) の FLAT は、鼻のどこかにひっかかりができて長時間の使用で赤みやへこみができてしまう。
(3) の TWIN は、もともと色つきサングラスのものなので、通常メガネでは見た目に違和感があり、フレームの位置が微妙に合わなくなる。(2) の 曲面シリコンは、すばらしい。フィット感も申し分なし。以下に注意点をメモります。

本来の フォーナインズ(999.9) のフレームではノーズパッドの取付は顔の前面からクリングスに取り付けるようになっている。このため、フツーのフレームでは曲面の出っ張りからねじ込むことになる。しかし、シリコンパッドに適度の弾力があるので、少々めくりながらねじ込むことができる。最初、取付やすさから逆に取り付けてみた。違和感はなかったのだが、パッドの蝶芯にある「亀さん」が下向きになって可哀そうなので、正規の向きにした。

これは、お勧めである。販売店の説明では、すべてのユーザに曲面がよいとは限らないとしているので FLAT で違和感のある方は、やってみる価値はあると思う。私は、強度近視なので、ノーブランドの強度近視用フレームを使っている。999.9 や「ウスカルブランド」は、イマイチなので、このノーズパッドのフィット感は、自分自身への大発見であった。RM94S との共通点は、この「亀さん」です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

Radio France Interna..GS924M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。