エンジンマウント交換 [ハードウェア]
エンジンマウントを交換することにした。「サブフレームCOMP., front」の型番は「50200-S2K-000 」 となっているが、見積もりでは「50200-SAP-000」となっていた。さっそく、近所のパーツ屋さんまでとりにいった。
交換したパーツは以下のものとなった。
50200-SAP-000 サブフレームCOMP., front
50806-S2K-000 rubber,トランスミツシヨンマウンテイング
50810-S2K-003 insulator,リヤーエンジンマウンテイング rubber
50820-S2K-003 ラバーASSY.,エンジンサイド mounting
シフトノブに伝わってくる振動は劇的に減った。これで、長時間のドライブ後に、自分の足元がブルブル震える錯覚がなくなるだろう。
交換したパーツは以下のものとなった。
50200-SAP-000 サブフレームCOMP., front
50806-S2K-000 rubber,トランスミツシヨンマウンテイング
50810-S2K-003 insulator,リヤーエンジンマウンテイング rubber
50820-S2K-003 ラバーASSY.,エンジンサイド mounting
シフトノブに伝わってくる振動は劇的に減った。これで、長時間のドライブ後に、自分の足元がブルブル震える錯覚がなくなるだろう。
MT 0速 [ドライビング]
15万キロを超えた AWD では 1速から2速はもたつく。ホースバンドによる調整で、すぱっと入ることもあるがカーブでのビスカスのうなりや車体の振動が大きくなることもある。ダブルクラッチはいらないという意見もあるが、経年劣化した軽自動車のAWD では、有効という結論になった。
意識としては、ニュートラルを 0速としてイメージしておく。1速と同じで、0速でもクラッチの切断と接続が必要となる。後輪への駆動がもたつきそうな場合、0速を経由して2速や3速に入れると、気持ちよく進む。
1. 直進でのシフトアップ
1速->0速->3速で十分な場合が多い。
ただし4人乗車の場合は 2速経由は必要。
2. コーナでのシフトダウン
n速->0速->2速でビスカスのうなりはない。
シフトダウンでの感覚をつかむには ABS はキャンセルないし、ABSなしのグレードが必要である。
意識としては、ニュートラルを 0速としてイメージしておく。1速と同じで、0速でもクラッチの切断と接続が必要となる。後輪への駆動がもたつきそうな場合、0速を経由して2速や3速に入れると、気持ちよく進む。
1. 直進でのシフトアップ
1速->0速->3速で十分な場合が多い。
ただし4人乗車の場合は 2速経由は必要。
2. コーナでのシフトダウン
n速->0速->2速でビスカスのうなりはない。
シフトダウンでの感覚をつかむには ABS はキャンセルないし、ABSなしのグレードが必要である。
リヤーウインドシールガラス [ハードウェア]
Lタイプのリヤウィンドウはプライバシーガラスがはいっている。
73211-S2K-J00 33,700 プライバシー
73211-S2K-000 30,000
73400-S2K-J10 10,300 プライバシー(R)
73400-S2K-000 9,000
73405-S2K-J10 10,300 プライバシー(R)
73405-S2K-000 9,000
73450-S2K-J10 10,300 プライバシー(L)
73450-S2K-000 9,000
73455-S2K-J10 10,300 プライバシー(L)
73455-S2K-000 9,000
73211-S2K-J00 33,700 プライバシー
73211-S2K-000 30,000
73400-S2K-J10 10,300 プライバシー(R)
73400-S2K-000 9,000
73405-S2K-J10 10,300 プライバシー(R)
73405-S2K-000 9,000
73450-S2K-J10 10,300 プライバシー(L)
73450-S2K-000 9,000
73455-S2K-J10 10,300 プライバシー(L)
73455-S2K-000 9,000
フロントウインドシールガラス [ハードウェア]
Lタイプのフロントウィンドウにはハーフシェードがはいっている。
5,000 円ほどの違いとなっている。
73111-S2K-900 57,200 ハーフシェード
73111-S2K-000 52,000
73300-S2K-000 11,000 (R)
73350-S2K-000 11,000 (L)
これ以前のTタイプにははいっていない。
5,000 円ほどの違いとなっている。
73111-S2K-900 57,200 ハーフシェード
73111-S2K-000 52,000
73300-S2K-000 11,000 (R)
73350-S2K-000 11,000 (L)
これ以前のTタイプにははいっていない。
ステアリング/ハンドル [ハードウェア]
JB3 のステアリングに交換しようかと思ったが...
軽トラの雰囲気が残る JB2 には 2 本 スポーク が似合うかも。
GF-JB2 (2 本 スポーク)
06770-S2K-N80ZA 555.58 USD
78501-S2K-N61ZA 270.84 USD
LA-JB3(3 本 スポーク, ホンガワ, アカステツチ)
06770-SAP-N80ZA 462.98 USD
78501-S50-N91ZA 530.11 USD
DBA-JB5
06770-SFA-N90ZB 509.28 USD
77810-SFA-N90ZB 520.85 USD
軽トラの雰囲気が残る JB2 には 2 本 スポーク が似合うかも。
GF-JB2 (2 本 スポーク)
06770-S2K-N80ZA 555.58 USD
78501-S2K-N61ZA 270.84 USD
LA-JB3(3 本 スポーク, ホンガワ, アカステツチ)
06770-SAP-N80ZA 462.98 USD
78501-S50-N91ZA 530.11 USD
DBA-JB5
06770-SFA-N90ZB 509.28 USD
77810-SFA-N90ZB 520.85 USD
ビームASSY., rear axle [ハードウェア]
リアのアクスルも共通で使える
42110-S2L-020 503.09 USD
GF-JB2, LA-JB2, ABA-JB2, LA-JD2
42110-S2L-902 503.09 USD
LA-JB3
42110-S2L-020 503.09 USD
GF-JB2, LA-JB2, ABA-JB2, LA-JD2
42110-S2L-902 503.09 USD
LA-JB3
サブフレームCOMP., front [ハードウェア]
JB2のフロントメンバー(サブフレームCOMP.)は、かなりのモデルと共通になっている。JB2 オリジナルだけ海外では価格が異なっているが、パーツリストの適用モデルでは、どちらでも可能と読み取れる。
50200-S2K-000 419.55 USD
GF-JB2
50200-SAP-000 393.98 USD
LA-JB2, LA-JB4, ABA-JD1
逆に、ロアアームは微妙に型番が異なっている。
51350-S2K-N02 アームASSY.,R. front lower
51360-S2K-N02 アームASSY.,L. front lower
GF-JB2
サブフレームには、パワステラック&ピニオン(ギヤボックス) が固定されている。
53601-S2K-J02
915.97 USD
50200-S2K-000 419.55 USD
GF-JB2
50200-SAP-000 393.98 USD
LA-JB2, LA-JB4, ABA-JD1
逆に、ロアアームは微妙に型番が異なっている。
51350-S2K-N02 アームASSY.,R. front lower
51360-S2K-N02 アームASSY.,L. front lower
GF-JB2
サブフレームには、パワステラック&ピニオン(ギヤボックス) が固定されている。
53601-S2K-J02
915.97 USD
コーナーポール・スイッチ [ハードウェア]
サンバイザー [ハードウェア]
助手席に家内を乗せた時、サンバイザーに mirror がついていないと指摘された。JB3 のサンバイザーは、運転席・助手席ともに mirror がついている。これをJB2に使用することは、全く問題ない。
運転席
-------
S2K-0030, F1 NH220L
助手席
------
SAP-J100, Fイ NH220L
※元々ついていたものは以下の型番となっている
運転席
-------
S2K-0030, F1 NH302L
助手席
------
SAP-0030, Fア N302L
型番を見ていると、以下のようにインクリメントしていくようだ。
運転席:F1, F2, F3
助手席:Fア, Fイ, Fウ
運転席
-------
S2K-0030, F1 NH220L
助手席
------
SAP-J100, Fイ NH220L
※元々ついていたものは以下の型番となっている
運転席
-------
S2K-0030, F1 NH302L
助手席
------
SAP-0030, Fア N302L
型番を見ていると、以下のようにインクリメントしていくようだ。
運転席:F1, F2, F3
助手席:Fア, Fイ, Fウ