SSブログ

エンジンマウント交換 [ハードウェア]

エンジンマウントを交換することにした。「サブフレームCOMP., front」の型番は「50200-S2K-000 」 となっているが、見積もりでは「50200-SAP-000」となっていた。さっそく、近所のパーツ屋さんまでとりにいった。
交換したパーツは以下のものとなった。

50200-SAP-000 サブフレームCOMP., front
50806-S2K-000 rubber,トランスミツシヨンマウンテイング
50810-S2K-003 insulator,リヤーエンジンマウンテイング rubber
50820-S2K-003 ラバーASSY.,エンジンサイド mounting

シフトノブに伝わってくる振動は劇的に減った。これで、長時間のドライブ後に、自分の足元がブルブル震える錯覚がなくなるだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

MT 0速 [ドライビング]

15万キロを超えた AWD では 1速から2速はもたつく。ホースバンドによる調整で、すぱっと入ることもあるがカーブでのビスカスのうなりや車体の振動が大きくなることもある。ダブルクラッチはいらないという意見もあるが、経年劣化した軽自動車のAWD では、有効という結論になった。

意識としては、ニュートラルを 0速としてイメージしておく。1速と同じで、0速でもクラッチの切断と接続が必要となる。後輪への駆動がもたつきそうな場合、0速を経由して2速や3速に入れると、気持ちよく進む。

1. 直進でのシフトアップ
 1速->0速->3速で十分な場合が多い。
 ただし4人乗車の場合は 2速経由は必要。

2. コーナでのシフトダウン
 n速->0速->2速でビスカスのうなりはない。

シフトダウンでの感覚をつかむには ABS はキャンセルないし、ABSなしのグレードが必要である。
nice!(0)  コメント(0) 

リヤーウインドシールガラス [ハードウェア]

Lタイプのリヤウィンドウはプライバシーガラスがはいっている。

73211-S2K-J00 33,700  プライバシー
73211-S2K-000 30,000

73400-S2K-J10 10,300  プライバシー(R)
73400-S2K-000 9,000

73405-S2K-J10 10,300  プライバシー(R)
73405-S2K-000 9,000

73450-S2K-J10 10,300  プライバシー(L)
73450-S2K-000 9,000

73455-S2K-J10 10,300  プライバシー(L)
73455-S2K-000 9,000
nice!(0)  コメント(0) 

フロントウインドシールガラス [ハードウェア]

Lタイプのフロントウィンドウにはハーフシェードがはいっている。
5,000 円ほどの違いとなっている。

73111-S2K-900 57,200  ハーフシェード
73111-S2K-000 52,000

73300-S2K-000 11,000 (R)
73350-S2K-000 11,000 (L)

これ以前のTタイプにははいっていない。
nice!(0)  コメント(0) 

ステアリング/ハンドル [ハードウェア]

JB3 のステアリングに交換しようかと思ったが...
軽トラの雰囲気が残る JB2 には 2 本 スポーク が似合うかも。

GF-JB2 (2 本 スポーク)
 06770-S2K-N80ZA 555.58 USD
 78501-S2K-N61ZA 270.84 USD

LA-JB3(3 本 スポーク, ホンガワ, アカステツチ)
 06770-SAP-N80ZA 462.98 USD
 78501-S50-N91ZA 530.11 USD

DBA-JB5
 06770-SFA-N90ZB 509.28 USD
 77810-SFA-N90ZB 520.85 USD
nice!(0)  コメント(0) 

ビームASSY., rear axle [ハードウェア]

リアのアクスルも共通で使える

42110-S2L-020 503.09 USD
 GF-JB2, LA-JB2, ABA-JB2, LA-JD2

42110-S2L-902 503.09 USD
 LA-JB3
nice!(0)  コメント(0) 

サブフレームCOMP., front [ハードウェア]

JB2のフロントメンバー(サブフレームCOMP.)は、かなりのモデルと共通になっている。JB2 オリジナルだけ海外では価格が異なっているが、パーツリストの適用モデルでは、どちらでも可能と読み取れる。

50200-S2K-000 419.55 USD
 GF-JB2

50200-SAP-000 393.98 USD
 LA-JB2, LA-JB4, ABA-JD1

逆に、ロアアームは微妙に型番が異なっている。

51350-S2K-N02 アームASSY.,R. front lower
51360-S2K-N02 アームASSY.,L. front lower
 GF-JB2

サブフレームには、パワステラック&ピニオン(ギヤボックス) が固定されている。

53601-S2K-J02
 915.97 USD
nice!(0)  コメント(0) 

コーナーポール・スイッチ [ハードウェア]

JB2 のセンターパネルにあるダミースイッチの位置には、「コーナーポール」か「フォグランプ」のスイッチがつけられる。

IMG_0277.JPG

この「コーナーポール」を、ドライブレコードのレコードボタンにしようかと考えているのだが。ちなみに、エアコン吹き出し口の取り外しは、右側からおこなわないと、向かって左側についている抵抗用小さな部品が外れてしまう。

さらに後期型のパワーウィンドウスイッチでフォグランプスイッチをつければフルセットが完成する

IMG_0275.JPG

ミラー部のカプラは、前期(6 x2pin) と後期(8x2pin) で異なっている。AUTOの文字は、後期では電源が入っていれば光るようになっている。
nice!(0)  コメント(0) 

サンバイザー [ハードウェア]

助手席に家内を乗せた時、サンバイザーに mirror がついていないと指摘された。JB3 のサンバイザーは、運転席・助手席ともに mirror がついている。これをJB2に使用することは、全く問題ない。

IMG_0278.JPG

運転席
-------
S2K-0030, F1 NH220L

助手席
------
SAP-J100, Fイ NH220L

※元々ついていたものは以下の型番となっている

運転席
-------
S2K-0030, F1 NH302L

助手席
------
SAP-0030, Fア N302L

型番を見ていると、以下のようにインクリメントしていくようだ。

運転席:F1, F2, F3
助手席:Fア, Fイ, Fウ
nice!(0)  コメント(0) 

ロアスカート(2000/12版) [ハードウェア]

2000年12月のカタログを入手したところ、分かったことをまとめる。

ロアスカートが3種類となって、ブラックの色番が NH-592P から B-92P に変更となっている。これにともない品番も変更になっている。

08F02-S2K-010A
type_zz.png

08F02-S2K-A10A
type_yy.png

08F02-S2K-B10
type_xx.png

ヤフオクの中古品でも、前期型のパーツで NH-592P と B-92P と 2種類ある。しかし Type XX は見たことがない。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。