SSブログ

VGC-RM94S (14) [VGC-RM94S]

RM94US(QX9650) チューナなしがヤフオクで 20万円で落札された。これはちょっと驚きである。個人的には 10万円以下ならとは思っていたが、せいぜい 15万円ぐらいかと思っていた。やはり、需要があるのだろう。性能的には Q9550 とそれほど変わるとは思わないが、QX9650 の知名度なのだろうか。個人的には、チューナなしがポイントではある。

CPU単体なら、現在は 3万円後半の QX9650 であるが 一時的にせよ 15万円の値を付けたものが、そこにあるという誘惑なのだろうか。 RM95Sチューナあり と QX9650(C1) を別々に購入して換装した場合と生まれながらの RM94US (QX9650) と、どこが違うのだろうか。自分自身も RM55D に QX9650(C1) をつければ 15万は切るはずだが、イマイチ踏み切れない。こういう消費者心理を、学者さんは何と呼ぶのだろうか。

Sun Ultra24 (QX9650) でも 16万程度(海外では 10万円以下)なので、日本人は 何がしか QX9650 の付加価値を見ているのだろうか。布切れが、数万円の衣装に化けるのと同じなのだろうか。Ultra24 の場合、 Sun+Oracle のロゴなしという付加価値があるにはある。RMシリーズも Sony 最後のデスクトップという付加価値がつき始めたのかもしれない。

それにしても RM95S(QX9650) チューナなしは、でてこない。ヤフオクの過去にもなかった。いったい、いくらの値がつくのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

VGC-RM94S (13)Radio France Interna.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。