SSブログ

GeForce 8400 GS (G98) [VGC-RM95S]

計画停電の影響が、グラボにでてしまった。8500GT (G86), 80nm が相次いでダメになってしまった。状態をみてみると、ファンのグリスが固まって回転しなくなっている。3時間も通電しないと、完全にグリスが冷えて固まったものと思われる。

余っていた 8400GS(G98), 65nm があったので Linux につけたが、自動認識されない。80nm の 8400GS は問題ないようだ。ググっても、同様の症状が見つかるが決定打がない。じつは 65nm の 8400GS は 8500GT より新しいので、ドライバが対応していないことによることが判明した。

結局 NVIDIA から最新の 64bit Linux 用をダウンロードして Install すると、うまくいった。  

 NVIDIA-Linux-x86_64-260.19.44.run

ちなみに NVIDIA-Linux-x86_64-100.14.09-pkg2.run では、うまくいかなかった。8500GT のファンだけ交換してみよう。だが、ガソリンがない。

NVIDIA の Linux ドライバは、ログインするたびに NVIDIA のロゴがでてくる。なんとかならないかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

部品取り RM53D が復活Quadro FX 1800 (G94) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。