SSブログ

第5ラウンド(ファイナル) [VGC-RM51D]

この時期必ずマシントラブルが発生するが、ついに RM51D が再び火を噴いた。Sony に修理を出して、3年きっかりで病が再発した。電源を入れるとピーポーピーポーと鳴いて起動しない。長男にはこの日の為に用意しておいた RM95S (Quadro FX 1800) を渡すことになった。

壊れた RM51D の HDD を RM53D にもっていき、チップセットのドライバが合えばうまく起動できると思った。案の定、起動まではうまくいったがログインすると BSOD となる。エラーコードは 0x0000000A で、発生場所は ntkrnlpa.exe である。部品取り確定となった。

壊れた RM51D の B-Cas カードスロットをはずして RM95S に取り付けた。まるでパズルのような構造になっていた。どうやってはずすかであるが、プラスチックの部分が筐体にひっかけるようになっているので、そこを軽く押すと簡単にはずれるようになっていた。

メモリーやグラボをはずし、念のため CMOS もはずして放置しておいた。ntkrnpa.exe はメモリー関連の障害という仮説のもとに 2GBにして電源をいれてみた。すると部品取りの RM53D と同じで、なんと復活してしまった。HDD をいれて起動するとちゃんと起動するではないか。

なんらかの理由で CMOS にエラーが書き込まれ、それがもとで起動できなくなってしまったのではないだろうか。それがクリアないし放電されると、何事もなかったように起動する。しかし 第4ラウンドまでは、この誘惑と罠に、はめられたのであった。

いずれにしても チップセット P965 のマシンとは、おさらばである。再び、ジャンクの P35 VAIO R Master を狙うことにする。復活すれば格安の物件となるからだ。いつのまにか8台になっていたがジャンク扱いは数万円の物件である。
 

RM95S

自分用

中古並品

Quadro FX 1800

RM94S

家内用

中古良品

Quadro FX 1700

RM95S-2

長男用

中古並品

Quadro FX 1800

RM55D

スターチャンネル

アウトレット

Quadro FX 1700

RM53D

WOWOW

中古並品

Geforce 8500GT

RM94S-2

ストレージサーバ

ジャンク品復活

Geforce 8500GT

RM53D-2

お試し作業用

ジャンク品復活

Geforce 8400GS

RM95US

DCS 760 作業用

ジャンク品復活

Geforce 8500GT

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

VGC から PCV への変換HP Smart Array E500 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。