SSブログ

第2ラウンド [VGC-RM51D]

RM51D 第2ラウンドは、レジストリの掃除編となる。

StationTV Digital の起動には3種類ある。家電的な使い方としては (3) を家族には推奨して
いた。

 (1) 直接起動(リモコンのショートカット)
 (2) VAIO ランチャ
 (3) Windows Media Center

StationTV の再インストールを繰り返すうちに Media Center から選択できなくなってしまった。
ハード障害のあるときに、正常なインストールを期待する方がおかしいのだが、きっとゴミが
悪さをしていると思い込んでしまった。Media Center のレジストリをひたすら探すと、結構複雑な
リンク構造になっていた。ここで問題なのは、オリジナルがどうであったかまったくわからない状態
なので OS インストール直後と VAIO のソフトをいれた直後を比較しながら、手動で登録削除を
おこなうという暴挙を繰り返していた。

また、リモコンからの Sleep のかわりに Media Center の終了オプションで Sleep にしたりと
考えられる Sleep への移行を日替わりで試してみた。また、夜間は電源プラグを抜いた状態で自然放電リセットもやってみた。

毎朝 BIOS 画面で load default value をやったり、週末はひたすらレジストリの掃除をしたり
尋常な家電ではないことが、家族の視線にもあらわれはじめた。疲れ果てた日曜日の深夜に
たまたま Joshin Web を見ていたら在庫処分で RM55D が、相当安くなっていた。数々の思いを
背負って、気がついたらポチっていた。

RM55D が届くと、不安定な RM51D と取りかえ、手慣れた手順でインストールをおこなった。CPU
が Q9300 になったこともあり、若干サクサク感があった。普通に、家電的な使い方ができるように
なった。国境の長いトンネルを抜けた思いであった。とりあえあず Windows Media Center の
レジストリをバックアップをとり、これまでの作業と比較してみた。ダミーのレジストリ登録で
間接参照したりしているのがわかった。

格闘は、ここで終わらなかった。RM51D は家族用家電から個人の趣味用になり、第3ラウンドの
火ぶたが切っておとされた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

第1ラウンド第3ラウンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。